X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「けあらし」発生も 各地でこの秋一番の冷え込み/岩手

 2020年10月16日 12:00 更新

16日朝の岩手県内は、寒気の影響で各地でこの秋一番の冷え込みとなり、本州一寒かった盛岡市薮川の岩洞湖では、冷え込んだ時に見られる「けあらし」が発生しました。

上空に寒気が入った影響で、16日朝の県内は各地で気温が下がり、アメダス36観測地点のうち一関市を除く35地点で、今シーズン一番の冷え込みとなりました。最も気温が下がったのは盛岡市薮川で、午前6時10分に本州一の寒さ、氷点下1.8度を記録しました。岩洞湖では気温が水温を下回ることで発生する蒸気霧、いわゆる「けあらし」が立ち込め、進んだ紅葉と相まって幻想的な風景が広がりました。盛岡地方気象台によりますと、上空の寒気は次第に抜ける見込みで、17日以降の県内の気温は平年並みか平年より高めに推移しそうです。

今日のニュースエコー

食の国際会議▽平安時代の香り再現▽富士大サッカー部 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。