X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

観光を地域振興へ生かす人材の育成を/岩手・盛岡市

 2020年10月15日 16:00 更新

岩手の観光をグローバルな視点で開発できる人材を育成しようという講座が15日、盛岡市で始まりました。

「いわて観光グローバル人材育成講座」は、岩手大学とJR東日本が連携し、観光を地域振興につなげるグローバルな視点を持つ人材を育てるために企画されたものです。今年で2回目となる講座には、観光に携わる自治体の職員や地域おこし協力隊員など10人が受講しました。初日の15日は岩手大学の比屋根哲教授が、「日本と中国の学生の海外旅行に対する価値観の違いは、体験の先にある満足度である」という研究データなどを交えて紹介し、受講者たちは真剣な表情で聞き入っていました。この人材育成講座は、1泊2日のフィールドワークなどを交え、来月20日まで7日間行われ、最終日には受講者によるプレゼンテーションも行われます。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。