X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

物語を文様で描写 陶磁器作家・葉山有樹さん作品展/岩手・盛岡市

 2020年10月15日 16:00 更新

古今東西の物語を細かな文様で作品に描き込む、陶磁器作家・葉山有樹さんの作品展が、盛岡市で始まりました。

古代文明から伝わる神話や伝説をモチーフに、作品いっぱいに描きこまれた細かな文様。佐賀県有田町出身の陶磁器作家・葉山有樹さんは、15歳から窯元で修行し、古今東西の歴史を作品に描く、独自の世界観が高い評価を得ています。このうち今年取り組んだ作品、恋人同士が美しいものに見とれ、思わず沈黙することを指すフランスのことわざ「Un ange passe=天使が通った」をモチーフに創作された作品は、息を飲む美しさに心が奪われます。18日までは会場で本人による実演も行われます。カワトク菜園移転40年を記念したこの作品展は、今月20日までカワトク7階催事場で開かれています。

今日のニュースエコー

食の国際会議▽平安時代の香り再現▽富士大サッカー部 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。