X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

小学生がサツマイモ掘り体験/岩手・盛岡市

 2020年10月14日 19:00 更新

収穫の秋、小学生がサツマイモ掘りです。盛岡市の農業研究を行う施設が14日、近くの小学校から児童を招き、子どもたちのために植えたサツマイモの収穫体験を開催しました。

この農作業体験学習は、農研機構東北農業研究センターが子どもたちに食や農業への関心を高めてもらおうと、毎年、敷地に隣接する北厨川小学校の児童を招いて行っています。3年生48人が収穫したのは、お菓子や焼きイモに向いている品種「べにはるか」や、主に芋焼酎の原料に使われる白い「コガネセンガン」など、東北農業研究センターで生み出された6種類です。子どもたちはイモが折れないように丁寧に土を掘って収穫していました。

(児童)
「すごくでっかいのが取れたことうれしかった」
「こんなにいろいろなサツマイモがあるなんて知らなかったです。重かった」
「サツマイモが根が膨らんだところだった。茎だと思っていた今まで。(どんなふうにして食べたい?)焼き芋」

今年は新型コロナウイルスの影響で、春の種まきや植え付け作業を体験することができませんでしたが、かわりに来月中旬に収穫したサツマイモを使った干しイモ作りが企画されています。

今日のニュースエコー

食の国際会議▽平安時代の香り再現▽富士大サッカー部 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。