X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

久慈・会社員男性殺害事件 妻に懲役10年求刑/岩手

 2020年10月14日 19:00 更新

今年4月、岩手県久慈市の住宅で会社員の男性が殺害された事件の裁判員裁判で、検察側は14日、殺人の罪に問われている妻に懲役10年を求刑しました。

殺人の罪に問われている久慈市栄町の事務員・吉田知恵子被告(46)は、今年4月16日ごろ、自宅で、夫で会社員の俊さん(当時47)の首を犬用のリードで絞めて殺害したとされています。吉田被告は起訴内容を認めていて、俊さんから日常的に暴力を受けていたと公判で説明しています。裁判員裁判3日目の14日の公判で、検察側は「暴力を受けていたことを相談する努力をせずに、殺害という手段を選んだことは短絡的かつ身勝手」と指摘した上で、「複数回首を絞めていたことから確実に殺害しようという強い殺意があったと認定できる」などとして、懲役10年を求刑しました。これに対し弁護側は、「頻度が高かった暴行に対する恐怖で、誰かに相談することを考えられる状態ではなかった」とし、「社会の中で償いながら遺族に許される努力をするべき」と、執行猶予付きの懲役3年が相当と主張しました。判決は今月20日に言い渡されます。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。