X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新酒のワイン完成でお披露目/岩手・花巻市

 2020年10月14日 15:55 更新

岩手県花巻市大迫町のワイナリーで、この秋に県内で収穫されたブドウを使った新酒のワインが完成しました。

お披露目されたワインは「いわてヌーヴォー2020」の赤と白です。今年は6月下旬から7月にかけて、降水量が多く日照時間が少なかったことから、ブドウの品質低下が懸念されましたが、お盆以降は天候に恵まれ良質なブドウが育ち、9月半ばに仕込みの時期を迎えました。キャンベルを使用した赤ワインは凝縮された果実の風味と香りに溢れ、辛口ながらもまろやかな口当たりが特徴です。一方、ポートランドとナイアガラをブレンドした甘口の白ワインは、広がる花の香りの奥に酸味を感じる芳醇な味に仕上がっています。ワインはどちらも数量限定で、県内の酒販店やスーパー、それに百貨店などで16日から販売されます。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。