X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

来年の黒石寺蘇民祭 争奪戦実施せず規模縮小で開催/岩手

 2020年10月13日 11:55 更新

ご利益があるとされる「蘇民袋」の激しい奪い合いなどで知られる奥州市水沢の黒石寺蘇民祭は、新型コロナウイルスの影響を考慮して来年は争奪戦などを行わず大幅に規模を縮小して開催することになりました。

13日、黒石寺の藤波大吾住職と黒石寺蘇民祭保存協力会の菅野市夫会長が奥州市役所を訪れ、小沢市長に来年の開催について報告しました。黒石寺蘇民祭では、男たちが密着した状態で蘇民袋を奪い合うことなどから、寺と保存協力会はいわゆる「3密」を避けることが難しいと判断し、新型コロナウイルスの感染を防ぐために来年の開催は争奪戦などを実施せず、規模を縮小することを決めました。来年の黒石寺蘇民祭は、2月19日の午前中に行われ、檀家が集まり護摩焚きをして疫病退散や家内安全などを祈願します。

今日のニュースエコー

食の国際会議▽平安時代の香り再現▽富士大サッカー部 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。