X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内の高校生考案のスープ発売/岩手

 2020年10月13日 11:55 更新

大手食品メーカーが主催した、東北の高校生対象の商品アイデアコンテストで、去年優勝した岩手県内の生徒が考案したスープが商品化され、12日、発売されました。

発売されたのは「マルちゃん岩手のじゃじゃ!鶏蛋湯」です。かきたまやシイタケなどの具材が入り、ニンニクやごま油の風味が利いた味わい深いスープです。スープのレシピは、紫波総合高校の去年の3年生が家庭科の授業で考えたもので、東洋水産が主催したコンテストで東北6県32校100チームの中から見事、優勝に輝きました。12日は紫波総合高校の今年の3年生4人が店頭に立ち、先輩たちが考案した商品のPRを行いました。

(紫波総合高校・山崎夏花さん)
「食べてもらった後に笑顔になっていただきたいです」

このスープは12日から東北限定で発売され、県内のスーパーで購入できます。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。