X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

木を切ったり、積み上げたり…高校生が重機使い林業体験/岩手・大船渡市

 2020年10月12日 16:00 更新

林業に理解を深めようと、岩手県大船渡市の高校生が重機に乗り込み、実際に木を切ったり木を積み上げたりする作業を体験しました。

この体験会は、気仙地方林業振興協議会が去年から始めたもので、12日は県立大船渡東高校農芸化学科の1年生21人が大船渡市赤崎町の山林を訪れました。生徒たちは作業で使う重機に乗り込み実際に操作を体験。運搬しやすい長さに木を切ったり運搬車に木を積んだりと、初めての作業に緊張しながらも一生懸命操作していました。

(体験した生徒)
「細かい動きとかアームを動かす動きが複雑で、重機に初めて乗ってみたんですけど改めてすごいなって感じました」

気仙地方林業振興協議会では、今後も体験会を続けていくことにしています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。