X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

来年の干支 丑にちなんだ記念コイン予約始まる/岩手

 2020年10月12日 12:00 更新

来年の干支の「丑」にちなんだ記念コインの予約受け付けが、岩手県内の金融機関で12日始まりました。

予約受け付けが始まったのは、来年の干支の丑があしらわれているイギリス、カナダなど世界5か国が発行した「丑年牛図記念コイン」8種類です。このうちイギリスが発行した100ポンドの金貨は、草原で草を食むウシの姿が繊細に表現されています。8種類の中で最も高く55万円、金の純度は99.99パーセント、重さは31グラムです。また直径10センチ、重さがおよそ1キロもあるオーストラリアの銀貨は、里山を仲睦まじく歩くウシの親子が繊細なタッチで描かれた存在感あるコインです。丑年牛図記念コインは全国で限定販売され、県内では東北銀行49店舗のほか、岩手銀行各店でも今月30日まで予約を受け付けています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。