X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

東北本線一ノ関-盛岡間130周年記念列車を運行/岩手

 2020年10月11日 18:00 更新

来月1日にJR東北本線の一ノ関ー盛岡間が開業130周年を迎えるのを前に、記念列車が運行されました。

運行されたのは皇族などの利用にも対応する、高級列車「和」です。一ノ関駅からは応募のあった30組60人が乗車。藩政時代から伝わる「時の太鼓」に見送られながら出発しました。列車は秋の岩手路をゆっくりと北上していきます。およそ2時間半かけて盛岡駅に到着。さんさ踊りが乗客を歓迎しました。東北本線は来月1日から、また新たな歴史を刻み始めます。

今日のニュースエコー

食の国際会議▽平安時代の香り再現▽富士大サッカー部 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。