X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

空港で不法侵入への対応訓練 非常時に備える/岩手・花巻市

 2020年09月30日 18:55 更新

いわて花巻空港で30日、不法侵入者を想定した訓練が行われました。空港関係者と警察などが連携して緊急事態に備えます。

訓練には空港事務所や警察、ターミナルビルの職員など60人以上が参加しました。訓練は、不審者が国内線手荷物受取所の出口から係員の制止を振り切って逆方向に向かい航空機に侵入を試みるという想定で行われました。航空機に侵入できなかった不審者はロビーに戻り、ターミナルビルの中をうろつきます。その後、駆け付けた警察官が侵入者を発見し身柄を確保。空港内の点検を行い安全を確認した上で、業務を再開するまでを訓練しました。30日は訓練が
参加した機関それぞれの役割の確認にとどまり、課題として意思疎通や連携をより図っていく必要性などが挙げられました。

(花巻空港事務所・冨岡治安所長)
「本日の訓練結果をもとにして、関係機関とそれぞれ検証しながらよりよい空港の安全に努める」

いわて花巻空港では2012年3月に、男が制限区域内に侵入し設備を壊すなどした事案がありました。それ以降目立ったトラブルはありませんが、参加した人たちは緊張感を持って訓練に臨んでいました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。