X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「こども本の森遠野」施設概要発表/岩手・遠野市

 2020年09月30日 15:55 更新

岩手県遠野市は29日、世界的な建築家・安藤忠雄氏と共に整備する文化施設「こども本の森遠野」の概要を発表しました。

29日の会見は、改築されて文化施設となる、市中心部にある古民家「旧三田屋」で行われ、本田敏秋遠野市長が事業の内容を説明しました。こども本の森遠野は木造2階建てで、延床面積はおよそ500平方メートル、蔵書は1万冊を見込んでいます。施工費用2億円は安藤氏が負担するほか、遠野市は来月から本の寄贈と運営費の寄付を募ります。発表に合わせてメッセージを寄せた安藤氏は「市民がこどもの森を育てて遠野から新しい文化を発信してほしい」と呼びかけました。「こども本の森遠野」は来月着工し、来年7月の開館を予定しています。

今日のニュースエコー

食の国際会議▽平安時代の香り再現▽富士大サッカー部 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。