X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

4割を超える事業所で違法時間外労働/岩手

 2020年09月30日 15:55 更新

岩手労働局が昨年度、県内の事業所を監督・指導した結果、対象のうち4割を超える事業所で違法な時間外労働が確認されました。

岩手労働局は、昨年度長時間労働が疑われる県内の事業所410社に監督と指導を行いました。その結果、44%に当たる182の事業所が、労働基準法が定める限度を超えて従業員に時間外労働をさせていたことがわかりました。そのうち27の事業所では、過労死認定の判断基準である月100時間を超える残業を従業員にさせていました。また24の事業所では、残業代の不払いも確認されました。岩手労働局は違反のあった事業所に是正勧告書を交付し、労働環境の改善を指示しています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。