X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

作品展 澤田哲郎―サムホールの世界―/岩手・盛岡市

 2020年09月17日 11:55 更新

盛岡市出身の画家・澤田哲郎の小さなキャンバスに描いた作品を集めた展示会が、開かれています。

この作品展は、盛岡市所蔵の美術作品を広く知ってもらうためのコレクション展として開かれています。会場には盛岡市出身の画家・澤田哲郎の昭和40年代から晩年にかけての作品およそ130点が展示されています。縦16センチ、横23センチほどの「サムホール」という小さなキャンバスに描かれるのは、幻想的な色使いで繊細かつ重厚感のある世界です。こちらの作品は、そのまなざしに引き込まれるかのような生命力や、絵の外側まで空間の広がりが見えるような奥行きを感じられます。会場には、澤田が目標とした作品数「三万マイ」と書かれたアトリエの壁の一部もあり、その独特な世界を味わえます。この作品展は、今月22日まで、盛岡市民文化ホールで開かれています。

月曜日のニュースエコー

サンマ給食▽住職に委嘱状▽富士大野球部優勝の原動力 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。