X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

菅義偉氏が首相に選出 達増知事「地方がより良くなるような政策を」/岩手

 2020年09月16日 18:55 更新

安倍内閣の総辞職を受け16日、衆議院と参議院の本会議で行われた首相の指名選挙で、自民党の菅義偉総裁が第99代首相に選出されました。

午後1時から行われた衆議院本会議の首相指名選挙では、自民党の菅総裁が314票を獲得し、首相に指名されました。立憲民主党の枝野幸男代表は134票、日本維新の会の片山虎之助共同代表が11票、希望の党の中山成彬代表が2票、自民党の小泉進次郎氏には1票が投じられました。自民党や公明党の支持を受け、衆議院の3分の2を超える票を獲得した菅氏は、首相に指名されると、深々と頭を下げました。菅氏は参議院でも指名され、第99代の首相に就任しました。官房長官には加藤勝信氏、復興相に平沢勝栄氏などが決まり、菅新内閣がスタートします。菅氏の首相選出を受けて、達増知事は16日夕方、次のように述べました。

(達増知事)
「新型コロナウイルス対策にきちんと向き合うことで、地域の大切さ、魅力を大事にしていこうということになると思いますので、地方創生、東京一極集中の是正で地方がより良くなるような政策の流れを作ってほしい」

また復興相に起用された平沢勝栄氏については、「被災地と被災地以外を結ぶ役割が期待される。オールジャパンで東日本大震災からの復興の形を作ってほしい」と期待を示しました。

月曜日のニュースエコー

サンマ給食▽住職に委嘱状▽富士大野球部優勝の原動力 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。