X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

毛越寺で萩まつり 秋の境内彩る/岩手・平泉町

 2020年09月16日 11:55 更新

残暑がやわらぎ秋の気配が感じられるようになる中、岩手県平泉町の毛越寺では「萩まつり」が行われています。

毛越寺には、赤紫色のミヤギノハギや白いシロバナハギなど、およそ500株2万本のハギが植えられています。こちらのハギは例年より1週間ほど早く先月24日ごろ咲き始め、今は3分咲きです。16日は平泉町に隣接する、奥州市衣川の小学生が世界遺産を学ぶ総合学習のため毛越寺を訪れ、ハギの花も楽しんでいました。今年の萩まつりでは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、毎年開催していた写経や邦楽演奏会などのイベントは中止になりました。国の重要無形民俗文化財である「延年の舞」の公演は、今月27日に演目を減らして行われます。萩まつりは今月30日まで行われていて、毛越寺によりますとハギはおよそ1週間後に見ごろを迎えるということです。

月曜日のニュースエコー

サンマ給食▽住職に委嘱状▽富士大野球部優勝の原動力 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。