X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新しい立憲民主党結党大会 県選出国会議員も出席/東京

 2020年09月15日 19:00 更新

旧立憲民主党と旧国民民主党などが合流した新しい立憲民主党が15日、誕生しました。結党大会には岩手県選出の国会議員も出席し、政権交代に向け結束を深めました。

新しい立憲民主党は、旧立憲民主、旧国民民主、それに野党系の無所属議員など衆参合わせて150人でスタートしました。15日は東京都内で結党大会が行われ、県選出の小沢一郎衆議院議員と階猛衆議院議員、木戸口英司参議院議員と横澤高徳参議院議員も出席しました。横澤氏は大会の議長を務め、新しい立憲民主党の結党を宣言しました。

「本日正式に立憲民主党は結党いたしました。」

(立憲民主党・枝野幸男代表)
「私たち立憲民主党は、右でも左でもなく前へあなたとともに進みます。国民一人一人の顔の見える政治へ、国民のために国民と共に戦う立憲民主党になる。共に戦いましょう」

与党自民党が菅新総裁のもと新たな政権を発足させようとする中、野党も新しい体制を構築し政権交代を狙います。

月曜日のニュースエコー

サンマ給食▽住職に委嘱状▽富士大野球部優勝の原動力 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。