X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

もち米「ヒメノモチ」の初検査/岩手・紫波町

 2020年09月15日 11:55 更新

岩手県紫波町を中心に栽培されているもち米「ヒメノモチ」の検査が、15日始まりました。

15日は紫波町のJAいわて中央の倉庫に生産者やJA職員などおよそ50人が集まり、検査が行われました。検査を受けたのは、早生品種のもち米「ヒメノモチ」58トンです。収穫されたばかりのコメが入った袋から取り出されたサンプルを検査員が目視し、色や形が揃っているかや病気の有無などをチェックしました。JAいわて中央によりますと、今年は7月に日照不足の日が続いたものの後半持ち直したため、生育はおおむね順調だったということです。

(JAいわて中央もち米生産部会・滝浦新悦部会長)
「初検査は一番緊張する日です。これでいい等級をとるとみなさんだいぶ安堵いたしますので」

JAいわて中央管内のヒメノモチの収穫は、平年並みの今月5日から始まっていて、今シーズンは5300トンの収穫を予定しています。

月曜日のニュースエコー

サンマ給食▽住職に委嘱状▽富士大野球部優勝の原動力 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。