X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡秋まつりにまつわる品々を展示/岩手・盛岡市

 2020年09月15日 11:55 更新

新型コロナウイルスの影響で中止となった盛岡秋まつりの雰囲気を感じてもらおうと、祭りにまつわる品々を集めた展示会が、盛岡市で開かれています。

盛岡秋まつりは、毎年9月14日から16日にかけて豪華絢爛な山車の運行や流鏑馬が行われる伝統行事です。しかし今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となりました。会場には盛岡山車や祭りの中心となる消防団にまつわる品々およそ90点が展示されています。壁にずらりと並ぶのは「番付」と呼ばれる山車のデザイン画です。昭和に書かれたものも非常に良い状態で保存されていて、花の細かな書き込みや人形の鮮やかな着物を楽しむことができます。このほかにも幕末の防火服や明治時代の手動ポンプなど、歴史的にも貴重な展示を通して盛岡の消防団の変遷にも触れることができます。この展示会は今月22日まで、盛岡市のプラザおでってで開かれています。

月曜日のニュースエコー

サンマ給食▽住職に委嘱状▽富士大野球部優勝の原動力 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。