X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

日本海溝巨大津波 県内の津波浸水想定を公表/岩手

 2020年09月13日 12:00 更新

内閣府は、東北地方の太平洋沖にある日本海溝沿いの地震で巨大津波が発生した場合の岩手県の浸水想定を発表しました。

これはマグニチュード9クラスの地震に伴う津波を想定していて、防潮堤が破壊されるケースと破壊されないケースが公表されました。沿岸市町村の浸水の深さは7段階で色分けされていて、防潮堤が破壊されるケースでは、沿岸北部を中心に市街地が5メートル以上浸水する市町村もあります。浸水の深さの想定は、自治体の庁舎がある場所で野田村が8.2m、釜石市が6.7m、久慈市が5.3mなどとなっています。一方、防潮堤が破壊されないケースで庁舎が浸水すると想定されているのは久慈市のみで深さは1.5mです。

月曜日のニュースエコー

サンマ給食▽住職に委嘱状▽富士大野球部優勝の原動力 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。