X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

キノコ採り中の遭難事故防止へ 注意呼びかけ/岩手

 2020年09月10日 11:55 更新

岩手県内では毎年、秋にキノコ採り中の遭難事故が多く発生しています。警察は本格的なシーズン到来を前に注意を呼びかけています。

県警察本部のまとめによりますと、過去5年間に発生したキノコ採り中の遭難事故は45件、遭難した人は49人に上り、このうち8人が死亡、また60代以上は46人と9割以上を占めています。遭難の原因は「道に迷う」が21人と最も多く、次いで「滑落」が13人となっています。遭難者に共通するのは、軽装で出掛けていることや場所の詳細を誰にも告げずに出発しているなど準備が不十分であることから、県警察本部の大濱健志本部長は「山へ入る前に家族に具体的な場所を教えるなど、有事の際にも速やかに対応できるよう備えてほしい」と注意を呼びかけています。

月曜日のニュースエコー

サンマ給食▽住職に委嘱状▽富士大野球部優勝の原動力 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。