X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

伝統技術と斬新なデザイン 南部鉄器若手職人展/岩手・盛岡市

 2020年09月10日 11:55 更新

伝統工芸品・南部鉄器をつくる若手職人たちの作品を集めた展示販売会が10日、盛岡市のデパートで始まりました。

「南部鉄器若手職人展」は、若き職人たちが切磋琢磨し技術を高めていこうと毎年開かれているもので、今年で7回目になります。今回は40代以下の6人の職人たちの作品およそ30点が並びました。こちら佐々木奈美さんの作品は、小花があしらわれたかわいらしいデザインの南部鉄瓶です。真上から見るとまるでフラワーリースのように見えます。また南部鉄瓶の鉉の部分を作る専門の職人・菊池翔さんの作品は、しめ縄のようなデザインや中が空洞になっているものなど細部までこだわりが感じられます。どの作品も伝統的な技術を生かしつつも若手職人らしい斬新なアイデアが盛り込まれています。この南部鉄器若手職人展は、今月30日まで盛岡市菜園のかわとく壱番館キューブ店で開かれています。

月曜日のニュースエコー

サンマ給食▽住職に委嘱状▽富士大野球部優勝の原動力 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/09/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。