X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新型コロナ影響 県内解雇者358人に/岩手

 2020年07月31日 19:00 更新

新型コロナウイルスの影響に伴い解雇された、労働者や解雇見込みの労働者は、岩手県内で358人に上っていることがわかりました。

これは31日に岩手労働局が発表したものです。新型コロナウイルスの影響に伴い解雇された、あるいは解雇見込みの県内の労働者の数は、2月27日の統計開始から今月22日までに358人に上ることがわかりました。先月26日の時点と比べると40人増えています。業種別では宿泊・飲食業で前の月より21人増の64人、製造業では前の月より8人増の120人に上っています。また先月の県内の有効求人倍率は、前の月と同じ1.01倍で低い水準が続いています。緊急事態宣言の解除などで中断していた工事が再開されたといった要因で建設業で求人活動が活発化しているものの、製造業やサービス業は依然として新規求人が減少しています。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。