X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

奥州・キリシタンの歴史を調査 後藤寿庵教会跡の毘沙門堂解体へ/岩手・奥州市

 2020年07月31日 16:00 更新

岩手県奥州市で、地元に伝わるキリシタンの歴史を調べるための発掘が行われることになり、発掘場所に立つ毘沙門堂の解体が始まりました。

奥州市水沢福原にある毘沙門堂は、江戸時代にこの地域にキリスト教を伝えた武士・後藤寿庵が建てた教会の跡地に位置しているとされています。教会には公開処刑されたキリシタンの夫婦の遺体が埋葬されたと言われていて、その歴史の真相を明らかにするために、発掘調査が行われることになりました。29日は調査を行う実行委員会の会員らおよそ30人が集まり、毘沙門堂の解体工事の安全を祈願した後、作業が始まりました。解体は今週中には終わり、来月中旬からは周辺の発掘調査が行われます。調査終了後には同じ場所に再び毘沙門堂が建てられます。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。