X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

バレー部員自殺問題 再発防止「岩手モデル」委員会設置へ/岩手

 2020年07月31日 12:00 更新

一昨年、岩手県矢巾町の県立不来方高校のバレーボール部に所属する男子生徒が自殺した問題で、岩手県教育委員会は、9月をめどに再発防止に向けた委員会を設置することを明らかにしました。

これは30日に県教育委員会が明らかにしたもので、設置を進めているのは「再発防止『岩手モデル』策定委員会(仮称)」です。この委員会は一昨年、県立不来方高校のバレーボール部に所属する新谷翼さん(当時17)が自殺した問題で、検証を進めていた第三者委員会が、「顧問による厳しい叱責が絶望感や孤立感を増大させ自殺につながった」と、報告書で結論づけたことを受けて設置するものです。自殺予防教育や指導者研修などのテーマごとに、8つの小委員会を置き再発防止への検討を進めます。県教委は現在、委員会のメンバーなどを検討中で、9月をめどに設置する方針です。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。