X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内初の新型コロナウイルス感染者2人 行動歴など明らかに/岩手

 2020年07月30日 19:00 更新

新型コロナウイルスの感染者が29日、岩手県内で初めて確認されました。感染が確認された2人について30日、濃厚接触者や行動歴など、さらに詳しいことがわかってきました。

(岩手県達増知事)
「新型コロナウイルス感染症は、誰でも感染する可能性があるということで、県民の皆様には引き続き冷静に感染症対策に努めていただくようお願いします」

29日午後8時。県内で初めての感染確認を受けて達増知事と谷藤盛岡市長が緊急の記者会見を開きました。感染が確認されたのは、盛岡市の40代の男性と宮古市の30代の男性です。盛岡市の男性は今月22日から26日まで、県外の友人3人と関東地方のキャンプ場に滞在し、友人の1人が28日に新型コロナウイルスに感染したことがわかったため29日、PCR検査を受けて陽性と確認されました。これまでに職場や取引先などの11人が濃厚接触者とされています。また29日の段階で「行動歴などを調査中」とされていた宮古市の男性について30日、新たな情報が発表されました。職業は自営業で、今月21日に38度3分の発熱があり、27日に市内の地域外来・検査センターでPCR検査を行ったところ29日に陽性と判明しました。男性は発症前の14日間に県外や海外への渡航歴はなく、今のところ感染経路は不明です。濃厚接触者は男性の家族7人で、この7人と16日に男性と盛岡市内で食事をした県内の取り引き先の2人のあわせて9人がPCR検査を行っています。なお、感染が確認された2人は県内の感染症指定医療機関に入院していて、いずれも軽症です。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。