X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新型コロナウイルス 積極的検査で感染拡大防止を/岩手

 2020年07月30日 19:00 更新

岩手県は新型コロナウイルスの感染者が2人確認されたことを受け30日、対策本部員会議を開きました。達増知事は積極的にPCR検査を実施し、実態把握に努めることで感染拡大を防ぐ方針を示しました。

県内で初めての感染者確認を受けて、会議では国が定義する濃厚接触者に限らず、感染が疑われる人にも積極的にPCR検査を受けてもらい、感染者の早期発見と拡大防止に努めることや、感染症防止対策がとられた事業者の店はステッカーで表示し、飲食店などでの感染防止を徹底することを確認しました。また達増知事は「県民が県内で新型コロナウイルスに感染するリスクが高まっている」として、県民に向けメッセージを送りました。

(達増知事)
「新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。県民の皆さんには改めて引き続き、『三つの密』を徹底的に避けること、手洗いや人と人との距離の確保など、感染対策に努めていただきますようお願いします」

県は31日に行われる国の感染症対策分科会の分析を踏まえ、週明けにも新たな対処方針を示すことにしています。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。