X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

全日空機雫石衝突事故から49年/岩手・雫石町

 2020年07月30日 19:00 更新

1971年7月30日、岩手県雫石町の上空で全日空の旅客機と自衛隊機が衝突し、162人が犠牲となった事故から30日で49年、50回忌を迎えます。墜落現場では犠牲者に祈りが捧げられました。

慰霊祭は雫石町の墜落現場に整備された「森のしずく公園」、旧慰霊の森で行われ、猿子恵久雫石町長など関係者9人が参列しました。全日空機と訓練中だった航空自衛隊機が雫石町上空で衝突し、162人が命を落とした事故から49年。今年は50回忌にあたりますが、新型コロナウイルスの影響で、毎年行われていた式典は中止になりました。感染症対策のため遺族らを招くこともかないませんでしたが、訪れた関係者たちは参加できなかった人たちの思いも込めて手を合わせていました。来年の式典は例年通り7月30日に予定されています。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。