X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

推進モデル校の高校生がILCの情報発信拠点で学ぶ/岩手

 2020年07月30日 16:00 更新

ILC=国際リニアコライダーへの理解を深めてもらおうと、岩手県の研究施設が公開され、ILC推進モデル校に指定されている高校生が訪れました。

一般公開されたのは、県民にILC=国際リニアコライダーについての情報を発信するため県が設置した、「岩手ILC連携室オープンラボ」です。30日はILC推進モデル校のひとつ、水沢工業高校の機械科や電気科など4学科の1年生12人が訪れ、岩手大学と岩手県立大学などでエネルギー加速器について研究を行っている吉岡正和客員教授の話に耳を傾けました。吉岡教授は、加速器の技術が宇宙開発だけでなく医学の発展にも活用されていることなどを説明。生徒たちは「素粒子の実験をしても近隣への影響はないのか」など、積極的に質問しながらILCへの理解を深めていました。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。