X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内で初の新型コロナ感染者2人確認 知事は冷静な対応求める/岩手

 2020年07月29日 23:55 更新

全国で唯一、感染者が確認されていなかった岩手県内で29日、初めての感染者が2人確認されました。

(岩手県・達増知事)
「本日、本県で初となる新型コロナウイルス感染症患者の確認がありました」

感染が確認されたのは、盛岡市の40代の男性と宮古市の30代の男性です。盛岡市の男性は今月22日から26日まで、県外の友人3人と関東地方のキャンプ場に滞在し、28日に友人一人が新型コロナウイルスに感染したことが分かったため、29日、PCR検査を受け、陽性と確認されました。職場関係者の少なくとも5、6人が濃厚接触者とされています。また宮古市の男性については、保健所が行動歴や濃厚接触者を確認中ということです。

(盛岡市民)
「(岩手は)絶対大丈夫だと思ってたから…どうしましょう」
「(感染者が)出たからその人を責めるような考え方は当然しないでほしい。やはり新型コロナとはみんなで戦っていかなければならないものだと思っている」

会見で達増知事は、「県民は引き続き冷静に感染症対策をしてほしい」と呼びかけました。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。