X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

小学生がゲームでお金のやりくり学ぶ/岩手・盛岡市

 2020年07月29日 16:00 更新

子どもたちにお金の大切さを学んでもらおうという授業が、29日、盛岡市で開かれ、夏休み中の小学生がゲームを通してお金のやりくりを実践しました。

この授業は、子どもたちに正しい金銭感覚を身に着けてもらうため、岩手県民生活センターが毎年、夏休みと冬休みの年2回開いているものです。29日の午前の部には、盛岡市近郊の小学校に通う1年生から5年生までの児童とその保護者15組が参加しました。ゲームはカードの指示に従ってお金を支払い、買ったものや使った額をノートに書きこんでいくもので、専用のお札1000円分を受け取った子どもたちは、手元に残った金額を確認しながら、おもちゃやお菓子など自分の欲しいものを買ったり、学校で使う文房具の購入など突然の出費に対応したり、やりくり上手を目指して計画的なお金の使い方を学んでいました。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。