X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

若手農家が子ども食堂に新鮮野菜を提供/岩手・盛岡市

 2020年07月28日 18:55 更新

新鮮な野菜を子どもたちに食べてもらおうと、JAいわて中央が28日、盛岡市近郊の若手農家が栽培した野菜を盛岡市内の子ども食堂に贈りました。

28日はJAいわて中央青年部の澤口剛志委員長から、盛岡みなみ教会の大塚史明牧師に野菜が寄贈されました。今回贈られたのは、盛岡市や紫波町、それに矢巾町の若手農家が栽培したナスやズッキーニなどの夏野菜およそ10キロです。市場には出荷できない規格外のものがほとんどですが、味に変わりはありません。この教会は一昨年から近所の子どもたちに食事を提供する子ども食堂を開設していて、28日は月に一度のお弁当の日です。教会では贈られた野菜を材料にお弁当を作りました。

(盛岡みなみ教会・大塚史明牧師)
「ふだんとれないたくさんの野菜を、直接いただいたものを心を込めて調理するので、食べて心も元気になってほしい」

(JAいわて中央青年部・澤口剛志委員長)
「見た目は悪いですが、採れたての野菜はおいしいということを分かって食べでほしい」

JAいわて中央青年部はこのほか、9月から10月にかけても盛岡市内の2つの子ども食堂に野菜を贈る予定です。付

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。