X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県立水産科学館で珍しい「白いホヤ」公開/岩手・宮古市

 2020年07月28日 18:55 更新

岩手県宮古市の県立水産科学館で、漁家の人たちも驚く、珍しい白い「ホヤ」が公開されています。

「白いホヤ」。無数の突起がある皮は通常のホヤそのものですが、表面の色が真っ白です。このホヤは今月24日に山田町大沢の漁家の人から、県立水産科学館に提供されたものです。白いホヤは、海中で養殖しているホヤの中に混じっていたということで、大きさは15センチほどあります。水産科学館によりますと、白いホヤは遺伝子の異常で突然変異した、色素を持たないアルビノの一種か、ホワイトタイガーやホワイトライオンのように遺伝子は正常ですが、体内での何らかの作用で色素が減少した白変種ではないかと考えられています。過去に天然の白いホヤが展示されたことはありますが、養殖ものは初めてで、大きく成長しているのも非常に珍しいということです。こちらの科学館では現在、宮古近海に生息する魚介類を集めた「磯の生物展」も開催中で、「白いホヤとあわせて鑑賞してもらえれば」と話していました。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。