X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新型コロナの感染歴がわかる検査キット発売/岩手・盛岡市

 2020年07月27日 19:00 更新

盛岡市の医療機器メーカーが27日、新型コロナウイルスの抗体検査キットを発売しました。簡易な検査で感染歴を調べることができます。

発売されたのは抗体検査キット「クオリサーチ」です。盛岡市の医療機器メーカーのセルスペクトが開発しました。新型コロナウイルスそのものの有無を調べるPCR検査とは異なり、ウイルスが侵入したことにより、体内で作り出される抗体を調べるもので、感染歴の有無がわかります。指から採取した血液に薬液を加えると、15分足らずで結果が判明し、紫色のラインが2本出れば抗体検出、1本であれば不検出となります。

(リポート)
「私も検査してみましたが不検出でした。少し安心しました」

この検査キットは27日午前10時から、矢巾町に本部を置くドラッグストアチェーンの薬王堂の特設サイトを通じて販売が開始され誰でも購入できます。今回は1万セット限定の販売で、価格は1つ税別3500円です。

(セルスペクト・岩渕拓也代表取締役)
「多くのみなさんに実感・体験をしてもらいながら、抗体検査に対する理解を深めていただく。新型コロナウイルス感染症について、深く理解してもらう機会になれば」

セルスペクトによりますと、検査手法そのものは目新しくはないものの、抗体検査キットは中国やアメリカからの輸入に頼っているのが現状で、国内メーカーで安定的に供給を始めたのは、これが初めてということです。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。