X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

同性パートナー制度導入を新たに検討/岩手・盛岡市

 2020年07月27日 19:00 更新

盛岡市の第3次男女共同参画推進計画の最終案がまとまり、女性の活躍や性の多様性の理解促進など、新たな事業が盛り込まれました。

27日は計画の内容について審議してきた、盛岡市男女共同参画審議会の新妻二男会長から谷藤盛岡市長に最終案が手渡されました。盛岡市の新たな男女共同参画推進計画は、「性別等に関わらず誰もが尊重され活躍できるまち」を目指す姿としていて、計画期間は今年度から10年間です。職場での女性活躍に向けた取り組みとして、20の事業が盛り込まれたほか、性の多様性への理解促進のため、同性カップルの関係を婚姻と同等であると認める、「同性パートナーシップ制度」の導入を検討すると明記されています。この計画案は市長による決裁を経て、来月上旬に正式に決定します。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。