X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

地元の工業高校存続を 水沢工業高OBらが要望書提出/岩手・奥州市

 2020年07月27日 16:00 更新

岩手県教育委員会が進める県立高校再編の後期計画案で、水沢工業高校などの統合が検討されていることについて、OBらが27日、地元に工業高校を残すよう、奥州市に働きかけを求める要望書を提出しました。

27日は水沢工業高校同窓会や奥州商工会議所などの関係者が奥州市役所を訪れ、小沢昌記市長に要望書を手渡しました。県教委の高校再編後期計画案では、水沢工業、一関工業、千厩高校産業技術科を統合し、2025年度以降に工業高校の新設を目指しています。要望書では「地域のものづくり産業を支え、人材確保のため地元に工業高校を残してほしい」としています。要望書について小沢市長は「要望書の趣旨に合うように運動したい」と述べました。胆江地区では29日、計画案について県教委と市町村やPTA、住民らが意見交換します。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。