X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「Go To」5日目 4連休最終日の中尊寺は普段通りの人出/岩手・平泉町

 2020年07月26日 18:00 更新

「Go To トラベル」キャンペーンのスタートから5日、そして4連休最終日の26日、岩手県内の一大観光地、世界遺産・平泉の中尊寺は、普段の日曜日と同じ程度のにぎわいでした。

26日の平泉はくもりで、時折雨も降る天気でしたが、観光客は朝から途切れることなく訪れました。訪れた人たちは家族や友人同士といった2人から5人ほどのグループがほとんどで、団体客やツアー客の姿は無く、「Go To トラベル」キャンペーンの効果は見られません。それでも県外からの観光客も多く訪れていて、駐車場は福島や秋田、青森など東北ナンバーが多く見られました。

(訪れた観光客)
「群馬から。金色堂が見たくて。ちょっと撮影できないのが残念だけど、まあ満足してます」

中には同じく世界遺産がある県から、そろって喜寿を迎えたことのお祝い旅行として訪れた夫婦も。

(妻)
「奈良から。大きな立派なお寺で今お参りさせていただいて、ちょっと目も悪いんでご利益あるかなと期待しております」
(夫)
「奈良県香芝市から。(中尊寺に来られて)感無量です。いつまでも残ると良いですね」

訪れた観光客は世界遺産の風景を、それぞれに楽しんでいました。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。