X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

疫病退散願い「夏のジンバ祭り」/岩手・奥州市

 2020年07月26日 12:00 更新

新型コロナウイルスの感染が全国で拡大する中、「疫病退散」を願おうという祭りが、岩手県奥州市衣川で行われました。

25日夜に行われたのは「夏のジンバ祭り」です。かつて衣川が戦の陣の場所だったことにちなみ名づけられたジンバ祭りは、例年、地域のお祭りとして行われていますが、今回は「疫病退散の願掛け」を趣旨として企画されました。25日夜は奥州藤原氏、初代清衡の時代から伝わるとされる国の重要無形民俗文化財「川西大念仏剣舞」が披露されたほか、平泉の中尊寺と毛越寺の若手僧侶2人が新型コロナウイルスの影響による「新しい生活様式」について語り合いました。訪れた人たちは舞や法話を楽しみながら、新型コロナウイルスの収束を願っていました。

今日のニュースエコー

バスの感染症対策▽原爆投下75年▽被災地・野田村 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/08/06 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。