X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

災害時の電源にも 車両貸し出しで協定/岩手・葛巻町

 2020年07月01日 12:00 更新

葛巻町と岩手県内のトヨタグループ3社は、災害が発生した場合における連携協定を結びました。3社は避難所などの電源としても利用できる車両を貸し出します。

30日に協定を結んだのは、葛巻町と岩手トヨペット、岩手トヨタ、ネッツトヨタ岩手の3社です。協定は葛巻町に災害が発生し、停電などが起こった際に電気を供給できる車両の支援を行う内容です。貸し出される車両は、バッテリーに貯まった電気を電源として活用することができるプラグインハイブリッド車などで、1台あたり一般家庭のおよそ4日分の電力を供給することができます。鈴木重男葛巻町長は「停電時の電源確保は大きな安心につながる」と述べ、災害が起きた時は避難所などに配置し、被災者のために役立てたいとしています。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/07/15 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。