X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「平泉世界遺産の日」PRキャラクター「ケロ平」が9周年祝う/岩手

 2020年06月29日 16:00 更新

岩手県の「平泉の文化遺産」が世界遺産に登録されてから、29日でちょうど9年です。これを祝い平泉のPRキャラクター「ケロ平」が、「世界遺産平泉」のロゴが入ったウェットティッシュを町へ寄贈しました。

9年前の6月29日は、平泉の文化遺産が世界遺産に登録された日であり、平泉のPRキャラクター、ケロ平の誕生日でもあります。これに合わせ町役場を訪れたケロ平から、629個のウェットティッシュが青木幸保町長に贈られました。今年は新型コロナウイルスの影響で、記念行事が軒並み中止となっています。このため県南広域振興局では「訪れる人たちに安心して観光を楽しんでもらいたい」と、世界遺産平泉のロゴが入ったウエットティッシュを制作したものです。

(ケロ平の通訳)
「来年は平泉(世界遺産)登録10周年です。皆さん一緒にケロ平と盛り上げていこうケロ!と言っています」

ウェットティッシュは道の駅平泉や毛越寺などで配布されます。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/07/15 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。