X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

企業アンケート 「新しい生活様式」4割近く悪影響懸念/岩手

 2020年06月29日 12:00 更新

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ「新しい生活様式」について、岩手県内企業の4割近くが業績に悪影響が出ると考えていることが、民間の信用調査会社のアンケートでわかりました。

東京商工リサーチ盛岡支店が、県内206社を対象に実施したアンケートでは、密閉、密集、密接を減らす暮らし方や働き方を指す「新しい生活様式」について、回答した202社のうち36.1%にあたる73社が、「マイナスの影響を及ぼしそう」と回答しました。「どちらとも言えない」は60.4%、「プラスの影響を及ぼしそう」と回答したのは3.5%にとどまりました。東京商工リサーチ盛岡支店は「売り上げを維持しながら長年続いた慣習や勤務スタイルを変えることの難しさを物語っている」と分析してます。また5月の売り上げが「前の年より減少した」と回答した企業は84.5%に上り、前の月のアンケート調査から4.1ポイント増えました。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/07/15 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。