X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

中学生がワカメの「芯抜き」に挑戦/岩手・大船渡市

 2020年06月26日 16:00 更新

地域の産業への理解を深めようと、ワカメ養殖に取り組んでいる岩手県大船渡市の中学生たちが26日、製品化に向けてワカメの芯抜き作業を行いました。

ワカメの芯抜きを行ったのは、大船渡市立末崎中学校の2年生22人です。大船渡市末崎町は「ワカメ養殖発祥の地」と言われ、末崎中学校では18年前からワカメの養殖から販売までの一連の流れを学んでいます。26日は1年生の時に自分たちで種付けして刈り取った、塩蔵加工したワカメおよそ400キロ分の「芯抜き」に挑戦しました。生徒たちは漁家の人たちの指導を受けながら、ワカメの長い茎から丁寧に葉の部分を手で引き裂いていました。芯抜きしたワカメはパック詰めされ、10月上旬に生徒たちが盛岡市の商店街などに出向いて販売する予定です。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/07/15 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。