X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「新型コロナ感染症対策の財源確保を」知事が国に要望/岩手

 2020年06月24日 18:55 更新

岩手県は24日、新型コロナウイルス対策に関する要望を国に対して行い、感染症対策の財源確保や検査体制の安定に向けた支援などを求めました。

達増知事は新型コロナウイルス対策も兼務する西村康稔経済再生担当相とインターネットを通じて面会し、感染症対策に関する要望を行いました。要望の内容は地方創生臨時交付金の配分額の確保やPCR検査や抗原検査などの検査体制の安定に向けた支援など8つの項目です。面会では達増知事が、度重なる災害からの復興途上にある県内の状況を踏まえ、感染症対策についても財政的な配慮を求めたのに対し、西村経済再生担当相は「感染症対策と合わせ、震災や台風災害からの復興も進めていかなければならない」と述べ、地域の実情に見合った支援を行う考えを示しました。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/07/15 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。