X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

世界遺産・中尊寺と毛越寺の町営駐車場閉鎖解除/岩手・平泉町

 2020年05月23日 12:00 更新

世界遺産の町、岩手県平泉町が再び観光客受け入れへ舵取りです。町は中尊寺と毛越寺の町営駐車場の閉鎖を解除しました。

平泉町は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、世界遺産の中尊寺と毛越寺の一部拝観休止に伴い、先月11日から2つの寺の町営駐車場を閉鎖してきました。しかし緊急事態宣言が解除されたことを受け、今月20日から駐車場閉鎖を解除したものです。中尊寺は駐車場閉鎖後も敷地内に入って本堂などをお参りすることはできましたが、国宝の金色堂などが拝観休止のため、雨降りの23日は訪れる人はいませんでした。一方、毛越寺の町営駐車場も閉鎖が解除になっています。毛越寺も駐車場が閉鎖されてからも山門脇から中に入ることができ、資料などが展示されている宝物館は拝観できませんが、浄土の世界を表現した浄土庭園は散策することができ、当面は拝観料はかかりません。なお本来24日に行われる予定だった毛越寺の平安絵巻行事「曲水の宴」は今年は中止になっています。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。