X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新型コロナウイルス対策給付金詐欺被害を防止へ 広報隊が発足/岩手・矢巾町

 2020年05月22日 12:00 更新

新型コロナウイルス対策として支給される特別定額給付金に関する詐欺被害を防ごうと、岩手県矢巾町で22日、町内の老人クラブと民生委員からなる広報隊が発足しました。

22日は交付式が行われ、高橋昌造町長から矢巾町老人クラブ連合会の及川圭一会長と矢巾町民生児童委員協議会の山下由美子会長に委嘱状が手渡されました。広報隊は全国で特別定額給付金の支給に便乗し、キャッシュカードをだまし取られる詐欺が発生したことや、県内でも手続きの代行をかたった不審電話があったことなどを受け町が独自に発足させたものです。新型コロナウイルス関連に限らず県内では高齢者を狙った特殊詐欺の被害が増えていることから、町内32の老人クラブを通じて会員に注意喚起のチラシを配布するほか、民生委員が高齢者の世帯を訪問し直接注意を呼びかけます。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。