X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

日本記者クラブ会見で達増知事 PCR検査拡充の必要性訴える/岩手

 2020年05月21日 19:00 更新

岩手県の達増知事は21日、国内外のメディアが加盟する日本記者クラブの会見に出席し、新型コロナウイルスの院内感染による医療崩壊を防ぐため、PCR検査拡充の必要性を訴えました。

達増知事は日本記者クラブの会見にWEBを通して出席しました。この会見は達増知事ら18の道県の知事がまとめた、感染拡大の防止と経済社会活動の両立を目的とした緊急提言の説明のために開かれたものです。

(達増知事)
「感染未確認状態でも安全な医療体制の確保は、今この瞬間にも必要な喫緊の課題です」

その中で達増知事は医師の不足や偏在が問題となっている県内では、院内感染の拡大が地域医療の崩壊につながりかねないとした上で、感染者が感染に気づかず医療機関を訪れることがないよう、PCR検査や抗体検査を拡充し、陽性者と陰性者を把握することの重要性を訴えました。また香港のテレビ局の記者から、岩手だけが感染者が確認されていない理由を問われると達増知事は、他県と比べて人口密度が低いことや、外国人の来県者が比較的少なかったことなどを挙げて説明しました。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。