X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

甲子川に川の環境守るアユ稚魚放流/岩手・釜石市

 2020年05月21日 16:00 更新

岩手県釜石市を流れる甲子川で21日、釣り愛好家らの団体がアユの稚魚を放流しました。川の環境を守ろうとおよそ50年続く活動です。

稚魚の放流には釜石市内の釣り愛好家らでつくる、「甲子川鮎釣り協力会」や町内会などからおよそ30人が参加しました。参加した人たちは新型コロナウイルスの感染予防のため、距離をとりながら7センチほどのアユの稚魚、およそ300キロを甲子川に放流しました。甲子川には河川漁業協同組合が無く、遊漁料を取っていません。そのためおよそ50年前から協力会が中心となって、釣り客からの協力金や地元企業からの寄付を元に、アユやヤマメの稚魚を放流して川の環境を守ってきました。県内の河川では7月上旬にアユ釣りが解禁され、甲子川では7月5日に解禁されます。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。