X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新型コロナ対策 国への意見書可決/岩手

 2020年05月20日 16:00 更新

臨時の岩手県議会が20日開かれ、新型コロナウイルス対策に関する国への意見書を全会一致で可決しました。

県議会の意見書は、新型コロナウイルスの感染拡大により、地域経済への影響が深刻となっている現状を踏まえたものです。意見書は地方財政措置の充実を求めることや経済雇用対策の拡充、医療検査体制の確保など5つの項目が掲げられています。このうち経済雇用対策では、雇用調整助成金の上限額を引き上げることや、宿泊業、飲食業者への経営支援策を講じることを求めています。また医療では、各都道府県における検査体制の整備支援などを訴えています。意見書は全会一致で可決され、今後、国会や国に送られます。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。