X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

世界遺産・平泉の価値向上へ 県と大学が共同研究の協定締結/岩手・盛岡市

 2020年05月20日 12:00 更新

世界遺産・平泉の研究をさらに進めようと、岩手県と岩手大学が20日、共同で研究を進める協定を結びました。世界遺産・平泉のアピールや学校教育での地域学習への活用を目指します。

締結式は20日午前、岩手県庁で行われ、達増拓也知事と岩手大学の小川智学長が協定書に署名しました。県と岩手大学は2000年から共同で平泉の歴史や文化の研究を進めてきましたが、今回結んだ共同研究の計画では「平泉の世界遺産としての学術的価値」と「世界遺産・平泉の学校教育における教材化」をテーマに、5年間の研究を行います。小川学長は「平泉の世界史的価値を明らかにしていきたい」と述べ、県と合同での現地調査や国際的なシンポジウムの開催などに向け意欲を見せていました。

今日のニュースエコー

地産地消の店をランチで応援▽不屈のゴング高らかに ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/05/28 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。